マーケットニュース
韓国、原油不安に需給両面対応
<2026年4月7日>
こんにちは。JFSメルマガチームの紺野です。先日、WBC観戦のためにNetflixに登録しました。大会終了後、「せっかく登録したし、一作ぐらい」と気軽に再生したのが間違いでした。気づけば映画・ドラマ・ドキュメンタリーと、次々に気になる作品が表示されるようになりました。アルゴリズムの恐ろしさを身をもって感じています。それでは本日の記事をどうぞ。
=============================================
〔特派員リポート〕韓国、原油不安に需給両面対応
EPA時事 韓国政府は、中東情勢の悪化に伴う原油供給不安への対応として、車両走行の制限や代替調達など、需給の両面から対策を強化している。ガソリン価格の上昇が続き、国民生活への影響も広がっている。
◇大統領「夜も眠れない」
「世界的にエネルギー問題のために混乱しているが、私も夜も眠れないほど深刻な状況だ」。韓国の李在明大統領は3月30日、南東部・済州島での住民との懇談会で、原油供給不安にこう危機感を示した。
韓国は原油輸入の約7割を中東に依存する。イランによるホルムズ海峡の航行制限が長期化すれば原油供給と経済への打撃は大きい。ガソリン価格の上昇も続いており、2月に1リットル当たり1700ウォン台だったソウルのガソリン販売価格平均は4月1日に1900ウォンを突破した。政府は卸売価格に上限を設ける最高価格制を導入し、価格
メルマガ登録読者限定記事
この記事を読むためには
メルマガ登録が必要です。(無料)
※Webブラウザーのクッキー(Cookie)を有効にしてください。


















