マーケットニュース
インフレ上振れ 強まる利上げ論
<2026年9月15日>
皆様こんにちは。
JFSメルマガチームの髙屋です。
先日、友人から恋愛相談を受けました。かなり真面目に話を聞き、私なりにアドバイスもしました。
友人は翌日から、そのアドバイスを実践してくれたそうです。するとあら不思議。振られたらしいです。
もちろん私のアドバイスが原因ではないと思いますが、普通に申し訳ない気持ちになりました。しばらく恋愛コンサルタントへの転身は見送ろうと思います。
それでは本日の記事をどうぞ。
=============================================
〔FEDインサイト〕インフレ上振れ、強まる利上げ論=岐路に立つウォーシュ議長
AFP時事 物価指標が上振れたことを受けて市場では、米連邦準備制度理事会(FRB)が15、16両日に開く連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げを決めるとの見方が強まっている。中東情勢悪化に伴う原油高や、人工知能(AI)ブームに伴う投資活発化などを背景に、5年以上に及ぶ物価高は収束の兆しが見えないためだ。利上げを決断することで「煮え切らない議長」を脱却し、市場からの信認を勝ち取ることができるか。ウォーシュ氏は重大な岐路に立たされている。
◇コアCPI想定上回る
注目度が高かった8月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比3.4%上昇し、予想と一致
メルマガ登録読者限定記事
この記事を読むためには
メルマガ登録が必要です。(無料)
※Webブラウザーのクッキー(Cookie)を有効にしてください。
















