リポート目次
ゲームソフトメーカー AI予測分析サマリー
・ゲームソフトメーカー 国内市場規模とAI予測推移
・ゲームソフトメーカー AIが注目したトピック
・ゲームソフトメーカーのAIによる推定マーケットシェアランキング
・ゲームソフト関連製品のAIによる成長性評価分布
ゲームソフトメーカーのAI予測分析リポート 無料ダウンロード
・AI予測分析 詳細版リポート目次
 
ゲームソフトメーカーの今後の動向 2028年までの市場規模をAIで予測
 
■ゲームソフトメーカー 国内市場規模とAI予測推移

 
ゲームソフトメーカーの国内市場規模は、現在の2兆1,905億円と推計。今後5年間で24.89%成長し2兆7,357億円に達すると予測する。成長率を内訳別に見ると、アクションゲーム(-11.77%)とロールプレイングゲーム(-4.19%)の市場縮小が予測されるも、オンラインゲーム(+74.92%)とパッケージゲームメーカー(+13.5%)、レーシングゲーム(+47.59%)の成長が寄与し、全体として24.89%の成長と予測する。また、時系列で見ると、5年後、4年後の成長が比較的大きいと予測する。
 
→市場規模及びAI予測結果の算出方法についてはこちら
 
■ゲームソフトメーカー AIが注目したトピック

 
今後5年間でゲームソフトメーカーに影響する市場環境の変化を8つのカテゴリーに分類すると、プラス要因としては消費者動向の変化、一方マイナス要因としては少子高齢化の影響が大きいと予測する。プラス要因である消費者動向の変化の具体的な要因は、オンラインゲーム利用拡大やeスポーツ需要増加と予測する。マイナス要因である少子高齢化の具体的な要因は、少子化(日本)や生産年齢人口減少(日本)と予測する。
 
→カテゴリー別の評価方法はこちら
 
■ゲームソフトメーカーのAIによる推定マーケットシェアランキング


※本ページでは未上場企業の数値はマスキングされておりますが、以下よりダウンロードできる資料では一部の数値を確認することができます。(尚、xenoBrainでは上記上位8社だけでなく、9位以下の全企業について未上場企業も含めて全ての数値を確認することが可能です。)
 
→マーケットシェアの計算方法はこちら
 
■ゲームソフト関連製品のAIによる成長性評価分布

 
今後5年間で当業界(ゲームソフトメーカー)の業績に最も影響のあるサービスはオンラインゲームであり、市場が拡大し業績へプラスの影響があると予測する。その他の業績へプラスの影響があるサービスはパッケージゲームやVRコンテンツと予測する。一方市場が縮小し、業績へマイナスの影響があるサービスにはゲームソフトや家庭用ゲーム機、レーシングゲームがあると予測する。
 
→製品・サービスの成長性の評価方法はこちら
 
■ゲームソフトメーカーのAI予測分析リポート 無料ダウンロード

上記発表内容以外に、より詳細な予測結果やその解説を含むリポートが、以下より無料でダウンロード頂けます。
 
ゲームソフトメーカーの今後の動向 2028年までの市場規模をAIで予測
 
【AI予測分析 詳細版リポート目次】
1.市場規模予測
2.業界プレイヤーのポジショニング
- 国内マーケットシェア
- 営業利益予測成長率分布
- 主要製品・サービスでの競合比較
- 主要製品以外の製品・サービスでの競合比較
3.今後生じる重要な市場環境の変化
- カテゴリー別総合評価
- サブカテゴリー別総合評価
- サブカテゴリー別総合評価 主要シナリオ分析
4.本業界に関連する今後成長/衰退する製品・サービス(上位8個)
- 業界関連製品・サービスの成長性分布
- 本業界に関連する今後成長/衰退する製品・サービスについてのシナリオ分析
 
■経済予測専門のクラウドサービス「xenoBrain」について
xenoBrainは、世界中の経済データを独自のAIで解析し、様々な経済動向を予測する国大最大級の経済予測プラットフォームです。ディープラーニングや自然言語などのAIの技術で様々な経済データを解析することで、企業業績、業界動向、素材価格、製品需給などを予測し、SaaSサービスとして提供することで100社超の企業の意思決定をサポートしています。
・URL: https://service.xenobrain.jp/